2005年06月20日

さて斬ってみようかギリシャ戦。

20050620-00000006-spnavi-spo-view-000.jpgFIFAコンフェデ杯
日本1−0ギリシャお見事な勝利でした。

最初は「4バック」でいくって聞いたとき「アホか!何をそんなにチョコチョコ変えるねん」とぼやきましたが、よく考えれば納得。ギリシャは鋭いカウンターからサイドのスペース突破→クロスでハリステアスドーン!っていうのが基本パターンだからサイドのスペースケアは必修だよね。しかもギリシャは1トップだから後ろ3枚要らないし。

攻撃では中盤のポジチェンジが流動的でボールの動きも速かった。おそらくジーコのサッカーはこういうことしたいのだろうと思う理想の一つを見ました(ここに小野のパスが入れば完璧)ただし小笠原だけは相変わらずスペースの動き出し、フリーランニングがなすぎます。

FWは柳沢の動きが相変わらずいいですね。彼のスペースへ流れる「おとり」の動きで周りが生きてます。グッジョブ。大黒は言うことないですよ。先発じゃダメなの?

DFはよく体当ててたと思います。ただまだ引きすぎる、もっと前にプレスを。

そしてこのコンフェデのサプライズは加地だ!
攻めに行かない。消極的。パススピードは遅い。クロスの精度ゼロだったのに。コンフェデからの変貌ぶりはどうした事か、空いたスペースへの走り出し、的確なグラウンダークロス(メキシコ戦の1点目)どれも見違えるようによくなりました。そういえば去年のドイツ戦も結構仕掛けてたな。アジア相手じゃヤル気ないのか?今までボロクソ叩いていて申し訳ありませんでした。どうかこのパフォーマンスを常に出していてください。

え、斬ってない?いや、ギリシャのパフォーマンス二斬り!動き思いしDFラインはバラバラ。中盤でアレだけフリーに持たせれば負けるのも当たり前。醜過ぎる└(´o`)┘。去年のヨーロッパが凄かっただけにもっと面白い試合になると思ったのに。残念。


今日の1曲:「Dust To Dust」/ VICIOUS ROMORS
posted by くぼっち at 23:30| Comment(3) | TrackBack(0) | Soccer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブラジルに勝てますか?
Posted by イマイ at 2005年06月22日 12:35
99.999999999999999999%負けます。


唯一の望みはブラジルがナメてることか。
Posted by くぼっち at 2005年06月22日 21:03
勝てはしなかったけど、負けもしなかったみたいですね。ブラジル、手を抜いた?
Posted by イマイ at 2005年06月23日 12:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4494749

この記事へのトラックバック
×

